こんにちは!
今回は、ラグビー日本代表で活躍する福岡堅樹選手のご家族についてご紹介していきます!
みなさんは、福岡堅樹選手という方をご存知ですか?
福岡堅樹選手は、ラグビーでスピードを求められるウィングを務める選手です。
ワールドカップでもその快速を生かし、見事トライを決めていました。
ラグビー選手としての活躍も素晴らしいのですが、
実は福岡堅樹選手はとても頭が良く、自身のご家族も医者の一族という背景があるんです。
ラグビー引退後は、医者になるという目標も抱えているそうです。
そんな福岡堅樹選手ですが、医者一族と言われるご家族はどんな方達なのでしょうか?
ご両親やご兄弟についてチェックしてみたいと思います!
福岡堅樹のプロフィールと経歴
ラグビー日本代表の福岡堅樹選手。変幻自在なステップで相手を翻弄する
日本が世界に誇るトライゲッター
小さい頃の福岡はラグビーをするには小さく体の弱い少年だった
そんな彼が幼少期からラグビーとともに習っていた事が
今のステップにつながる原点に!
#ラグビー #福岡堅樹 #rugby #原点 pic.twitter.com/0veHNBmVj6— ラグビー2019~英雄たちの原点 (@rugby2019_hero) 2019年5月10日
- 名前:福岡堅樹(ふくおか けんき)
- 生年月日:1992年9月7日
- 年齢:27歳(2020年6月現在)
- 出身地:福岡県古賀市
- 身長:175cm
- 体重:83kg
- ポジション:ウィング
- 所属:パナソニック・サンウルブズ
福岡堅樹選手がラグビーを始めたのは、5歳のときでした。
玄海ジュニアラグビークラブという幼稚園児から中学生までを対象としたスクールに通っていました。
高校は県内トップレベルの福岡高校に通い、ラグビーの花園(全国大会)にも出場しています。
幼少から医者を目指していた福岡堅樹選手は、医学部への入学を目指しますが残念ながら合格はならず。その後、筑波大学の情報学部へ入学しています。
大学1年生だった2012年は、主力メンバーとして対抗戦の初優勝や第49回の全国大学選手権でも筑波大学の初となる大会準優勝を果たします。
翌年の2013年2月にジュニア・ジャパンに選ばれ、4月には日本代表にも選出されました。
全国大学選手権で2回目の準優勝を果たした2015年には、ラグビーワールドカップ2015の代表に。
大学卒業後は、パナソニックワイルドナイツに加入。
パナソニックでも活躍を続け、2019年のラグビーワールドカップ代表に選ばれています。
ラグビーをしながら医学部を目指し勉強していたことには驚きです…
全国大会にも出場するレベルなわけですから、練習も相当ハードだったに違いありません。
福岡堅樹選手が当時通っていた福岡高校の偏差値は、なんと72…
ラグビーも上手くて勉強もできる!そんな高校生だったんですね!
そして、医学部を目指したキッカケは、ケガをしたときに担当された医師との出会いだったそうです。
「医師になりたいという僕の夢について、先生には手術前から何度もお話していました。それもあって、先生が『手術の様子を見てみるか?』と声を掛けてくださったのだと思います。医療の技術が素晴らしいだけでなく、そういった機会を与えてくれたという意味でもよい先生に巡り合えました。こうした経験があるからこそ、僕も患者さんに信じていただけるスポーツに通じた医師になりたいと考えています」
引用:事業構想オンラインニュースより
左足の前十字靭帯を切ってしまうするという大きなケガを負った福岡堅樹選手、その時心身ともにケアしてくれた医師との出会いが心に残り、自分も同じような道へ進みたい!と思ったのでしょうね!
「僕は、筑波大学の情報学群に入学し、ラグビー部で活躍する道を選びました。しかし、『医師になる夢』をあきらめたわけではありません。まだ先のことになりますが、ラグビーの選手として世界の舞台で活躍した後、もう一度医学部へ入学し直して医学の道を目指したいと考えています」
引用:事業構想オンラインニュースより
現在も医者になるという目標があり、ラグビー引退後は医師へ道に進むそうです。
福岡堅樹の両親は歯医者
TL開幕戦vsRICOH 55-14で勝利!
個人的なパフォーマンスとしてはまだまだ課題の多く残る内容やったけど、チームとしてしっかりと勝ち切れてよかった!
来週からもっと良いプレーが見せられるよう、準備を積み重ねていきたいと思います!
MOMの力也と📸 pic.twitter.com/4E1j3Udb5r— Kenki Fukuoka/福岡 堅樹 (@kenki11) February 20, 2021
福岡堅樹選手のお父さんは、歯科医師をされている方です。
福岡県の古賀市にある福岡歯科医院というのがご実家ではないかと言われています。
そんなお父さんは、息子のに医者の道へ進めと言ったことは一度もないそうです。
父親が医者だと息子も医者にならなければいけない。
そんな堅いイメージがありますが、福岡堅樹選手のお父さんは息子の意思を尊重する方だったんですね!
福岡堅樹選手が医学部を目指し、現在でも医師になる目標を抱えているのは高校時代に出会った医師だけでなく、そんなお父さんの人柄も影響しているのかもしれませんね。
そしてお母さんについては、ほとんど情報はありませんでした。
ただ、福岡堅樹選手が小さい頃にピアノなど様々な習い事をさせていて、教育には熱心だったという噂はあるようです。
日本代表の福岡堅樹選手。
幼少時代からラグビーと共にピアノのレッスンに励んでいた。
体が小さかった彼は抜くステップを生み出した。その原点は体に染みついたピアノのリズム
今年のワールドカップではこのステップを生かし、相手をきトライを取ります。
#ラグビー #福岡堅樹 #原点 #rugby pic.twitter.com/sUHtxySMMk— ラグビー2019~英雄たちの原点 (@rugby2019_hero) 2019年5月11日
実家が歯医者ということで、経済的にはかなり裕福だったと思います。
通わせられる習い事の幅については、かなり広かったでしょうね!
ワールドカップでのトライはピアノ効果?
全日本のスピードスターとも言われている福岡堅樹選手。
ワールドカップでの活躍には、幼少から習っていたピアノが関係していたそうです。
福岡は3歳からピアノを始め、中学3年までレッスンを受けていた。自ら「自分のステップのリズム感はピアノのおかげ」と公言するなど、その華麗なステップを支えているのがピアノの旋律であることを自覚している。実際、試合中も頭の中でベートーベンの曲が流れているというから驚きだ。
引用:Sponichi Annexより
ピアノは両手を同時に使い、さらに細かく指先を動かすことでバランス感覚や平衡感覚などの発達を促進させるそうです。
有名なテニスプレーヤーの錦織圭選手も3歳からピアノを習い、両手を意識的に使うことがテニスにも良い影響を与えていると言われています。
福岡堅樹の祖父は開業医?
福岡堅樹選手の祖父は、開業医で内科の医師をされていた方と言われています。
開業医の祖父の影響で、幼いころから医師になりたいと考えていた。高校生になった福岡は、志望大学を筑波大学医学部に設定した。国内有数のラグビー部と医学部の両方を有する国立大、筑波大学は、福岡にとって最高の環境に違いなかった。
引用:事業構想オンラインニュースより
福岡堅樹選手は、小さなころからお父さんだけでなく、開業医だった祖父の背中も見ていたんでしょうね!
祖父、そしてお父さんと続く医者の家系。
福岡堅樹選手も医者なれば、少なくとも3代続くことになります。
福岡堅樹の姉は元女優?
福岡堅樹選手にはお姉さんがいます。
そのお姉さんは、元劇団四季に所属していた女優さんです。
劇団四季に所属していたということで、お姉さんは舞台で活躍されていたようです。
年齢は現在31歳(2019年9月現在)ということで、福岡堅樹選手より4歳ほど上になります。
そんなお姉さんは、ラグビーワールドカップ2019のアイルランド戦で、福岡堅樹選手の逆転トライに感激して泣いてしまったそうです。
感動しました。堅樹がトライした時は泣いてしまいました。夢みたい。弟ながら尊敬します。実は試合当日の朝に、堅樹から連絡がありました。
LINE(無料通話アプリ)に「リザーブに入ることになりました」とあり、ワクワクしていました。交代でピッチに入って顔を見たときに、「あ、大丈夫だな」と思いましたね。
試合後に「おめでとう!」と連絡すると、「ありがとう、無事勝てました」と報告をもらいました。喜んでいる姿はこれまで何度も見てきましたが、こんなうれしそうな堅樹は初めてです。
引用:SANSPO.COMより
奇跡なんかじゃない!
W杯第2戦アイルランドに勝利!!
急遽変更での出場だったけど、チームのみんなが最高のパフォーマンスをしてくれたおかげで、良いトライを取ることができました!
日本の皆の声援が本当に力になりました!
ベスト8に向けてこれからも沢山の応援よろしくお願いします!! pic.twitter.com/bR1i4YSNQV— Kenki Fukuoka/福岡 堅樹 (@kenki11) 2019年9月28日
お姉さんということで、常に弟の福岡堅樹選手のことを気にかけていることが分かります。
優しいお姉さんですね!
福岡堅樹の家族についてまとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、福岡堅樹選手のご家族についてご紹介しました。
- ご両親(父親)は、歯科医師をされている
- 祖父は開業医で、内科の医師
- 姉は元劇団四季に所属していた女優
あらためて見るとスゴイご家族ですね!
それに加えて、福岡堅樹選手がラグビー日本代表なんですから驚愕です…
福岡堅樹選手がラグビー引退後に医師となれば、医師という家系は続くことになります。ひょっとしたら、福岡堅樹選手の家系にはまだまだスゴイ人がいるのかもしれませんね。
今後も福岡堅樹選手の活躍に期待したいと思います!