こんにちは!
今回は、高橋大輔選手の家族構成についてまとめていきます。
2019年の全日本選手権を最後に、シングルを引退する高橋大輔選手。
これまで数々の感動と喜びを私たちに届けてくれました。
寂しい気持ちもありますが、2020年からはアイスダンスに専念するとのことのことで、高橋大輔選手自身のパフォーマンスは今後も楽しむことができます。
そんなフィギュア界のレジェンドですが、家族構成はどうなっているのでしょうか?
ご両親や4兄弟はどんな方々なのか、そしてお金持ちとの噂についても・・・
さっそくチェックしてみましょう!
高橋大輔の家族構成は?
2010年 #バンクーバー五輪 #フィギュアスケート 男子銅メダリストの #高橋大輔 選手が26日、来年1月から #アイスダンス に転向することを発表しました。パートナーは、18年 #平昌五輪 アイスダンス日本代表の #村元哉中 選手。記事は→ https://t.co/1ZaZxP7hYS pic.twitter.com/uL0qCfvZmy
— 読売新聞写真部 (@tshashin) September 26, 2019
高橋大輔選手は、
ご両親(父親・母親)と3人の兄がいる6人家族です。
高橋大輔選手の出身は岡山県倉敷市で、幼少の頃から野球やアイスホッケー、少林寺拳法などあらゆる習い事をしていたそうです。
しかしどれも長続きはせず、そんな時に地元のウェルサンピア倉敷というリンクで出会ったのがフィギュアスケートでした。
高橋大輔の両親について
父親の職業が意外?
高橋大輔選手のお父さんは、とび職という高所で仕事をする職人さんだそうです。
ただ、お父さんについての情報は極めて少なく、どういった方なのかは分かっていません。
自身が建設業の職人、さらに息子に少林寺拳法を習わせていたところから、厳しい方である可能性もあります。
スケート靴のエッジ部分を研いでいたという噂もあるくらいですから、手先はかなり器用だと思われます。
フィギュア選手といえば、お父さんが会社経営者や医者という話をよく聞きますが、高橋家は職人系だったんですね!
母親はパートの掛け持ちも!
高橋大輔選手のお母さんは、理髪店で働きながらお弁当屋さんにも勤務していました。
子供にフィギュアを続けさせるために、パートの掛け持ちをしていたお母さん。
莫大な費用が必要となるフィギュアのため、その理髪店には頑張れ!大輔!と書かれた大輔ボトルが置いてあったそうです。
理髪店のお客さんなど地元の様々な方からの寄付があり、そのお金でフィギュアを続けることができたんですね!
そして、働いていた理髪店にはよく高橋大輔選手が学校帰りに寄り、店主の娘さんという方に宿題を教わっていたそうです。
娘さんにはスケートの経験があり、よく高橋大輔選手をリンクに連れていきました。
実は高橋大輔選手がフィギュアスケートを始めたキッカケは、理髪店の娘さんだったんですね!
高橋大輔選手が活躍する裏では、地元の方々による温かい支えがあります。
そして、たくさんの人に愛されているということ。
大輔ボトルの存在にはグッときますね・・・
高橋大輔は4兄弟の末っ子!
高橋大輔選手には、お兄さんが3人います。
なので4人兄弟の末っ子となります。
3人のお兄さんたちは、みなさん少林寺拳法を習っていたと言われています。
実際には4人兄弟全員が少林寺拳法を習っていたということ。
想像すると、かなりガチガチな兄弟なのかな?なんて思います。
子供の頃なんて、きっと家の中で兄弟同士がたたかいごっこ的なことをしていたのでしょうね!
お兄さんたちについては少林寺拳法を習っていたという情報しかなく、フィギュアの経験も不明です。
一般人の方々ですので、今後メディアに登場することもなさそうですね。
高橋大輔の実家はお金持ち?
フィギュア選手のご家庭といえば、お金持ちというイメージがありますよね!
しかし、高橋大輔選手の実家は決して裕福ではありませんでした。
お母さんがパートを掛け持ちしていたことから分かるように、かなり切り詰めて生活をしていたそうです。当時は家賃3万7000円の借家に住んでいたという情報もありました。
フィギュアスケートは世界一お金がかかるスポーツとして有名です。
同じフィギュアスケートの宮原知子選手のご両親はともに医者、本田真凛選手の場合は祖父が複数の会社経営しています。さらに、羽生結弦選手のお父さんは校長先生。
ここから分かるように、フィギュアスケートは相当な経済力を必要とします。
競技を始めてオリンピックに出場するまでには、1億円を超えるとも言われているんです。
なので一般のご家庭が子供さんにフィギュアスケートを習わせ、しかもオリンピック出場を目指すとなるとかなり大変だと思います。
そう考えると、高橋家は家族一丸となって高橋大輔選手をサポートしていたことが分かりますね。
高橋大輔の家族構成まとめ
今回は、高橋大輔選手の家族構成についてまとめてみました。
- 高橋大輔選手は、ご両親と3人の兄がいる6人家族
- 父親はとび職という建設業の職人
- 母親は理髪店とお弁当店でパートを掛け持ちしていた
- 4人兄弟全員が少林寺拳法を習っていた
フィギュア選手のご家庭はお金持ちばかりと思っていましたが、高橋大輔選手の実家はごく普通の一般家庭でした。
8歳の時からフィギュアを続けてきたと考えると、ご家族のサポートなしではオリンピック出場は叶わなかったはずです。
2019年の全日本選手権でシングル引退を発表されていますが、ぜひアイスダンスのほうでも高橋大輔選手らしい滑りを見せてほしいと思います。