芸人・タレント

渡部建の出身中学・高校は?学生時代は浪人も?実は野球部じゃない?

テレビとラジオ番組のレギュラーを8本も持っていた渡部建さん。

人力車(芸能事務所)では稼ぎ頭だったはずが、不倫問題によって窮地に追い込まれつつあるようです。

渡部建さんは、お笑いコンビ『アンジャッシュ』としてだけでなく、MCやグルメ王としてピンでも活躍されてきました。

そんな輝かしい経歴があるわけですが、
渡部建さんの出身中学や高校はどこなのでしょうか?

今回の記事では、
渡部建さんの出身中学・高校学生時代の様子についてお届けしていきます!


渡部建の出身中学・高校は?


有名芸人とまで上り詰めた渡部建さん、
出身の中学・高校はどこなのでしょうか?

出身中学は?リトルリーグで野球も!

渡部建さんは、
地元である東京都の八王子市立中山中学校の出身です。

小学校も同じ八王子市内で近隣にある片倉台小学校に通っていたことから、中山中学校へは学区の関係で入学されたのでしょう。

 

野球好きで有名な渡部建さんですが、
小学1年生のときから中学3年生までの間、八王子リトルリーグで軟式野球をプレーしていました。

中山中学校では軟式野球部に所属したそうですが、周囲のレベルが高くてレギュラーを獲得できたのは3年生になってからだといいます。

YU
YU
ザッと9年間も野球をしていれば相当な実力があると思いますが、それでもレギュラーは3年生でやっと・・・。どれだけハイレベルな地区なのでしょうか。

ちなみに、渡部建さんが当時守っていたポジションは内野手のセカンドだそうです。

 

さらに、中学時代はモテまくっていたとのことで、夜中にこっそりと密会をしていた女の子もいたとか!

渡部建さんが家出をした際には、その女の子家に泊めてほしいと詰め寄ったという話も・・・。

YU
YU
さすがに中学生で、女の子の家にお泊まりはマズイでしょう・・・。結果的には渡部建さんに部屋をゆずり、女の子自身は外に出たそうですが。

でも、もうひとつの問題はその女の子が彼女ではなかったこと。

いわゆる勘違いというやつですね!


出身高校は?実は高校球児じゃない?


渡部建さんは中山中学校を卒業後、
東京都日野市にある日野高等学校に進学されています。

9年間という野球経験がある渡部建さんですが、日野高校では野球部に所属することはありませんでした。

野球の中でも特に高校野球のファンですが、いつしかプレーするより観戦するほうが合っていると思ったのかもしれませんね!

 

さらに高校時代はバンドを組んでいたこともあり、担当はベースだったとのこと。

YU
YU
高校生でバンド・・・ぜったいモテるパターンですよね!

 

アンジャッシュで相方を務める児嶋一哉さんとは、高校2年のときから同じクラスになったそうですよ!

実際に児嶋さんとは大学時代にコンビを組むことになりますが、高校時代は特に遊んだりというのはなかったとのこと。

渡部建の出身大学は?


渡部建さんの出身大学は、神奈川大学経済学部です。

この大学時代に児嶋一哉からお笑いの道をすすめられ、後にアンジャッシュが結成されることになります。

 

当時はいろいろなアルバイトをされていたそうで、コンビニやビルの清掃をはじめ、キャバクラのスカウトという仕事も経験したんだとか!

さらに、体系がかなり痩せていたことや力がなかったことから、あえて賃金の良い肉体労働のバイトを選び、仕事の中でも梱包やタイル運びといった比較的楽な業務をさせてもらったそうです。

計算高いですよね!
会社側もあきらかに力がなさそうな人に、危険な力仕事は頼めませんから・・・。

渡部建は学生時代に浪人を経験?

神奈川大学に通っていた渡部建さんですが、
実は、高校卒業後に1年の浪人期間を経て進学されています。

その理由は、高校3年生のときに患った椎間板ヘルニア。

受験期間ということもあり、夜は机の上でよく寝ていたそうで、病院に行った際には即入院を言い渡されたといいます。

なので、当時は志望校へ進学することはできず、1年間の浪人期間を経て、神奈川大学に進んでいたのです。

YU
YU
きっと、毎日のように机の上でねていたのでしょうね!椎間板ヘルニアは腰などの痛みはもちろん、手足のしびれや歩行困難にもなりかねないそうです・・・。
渡部建の年収・月収は?ギャラ配分や佐々木希との自宅が4億円豪邸?こんにちは! お笑いコンビ『アンジャッシュ』のツッコミ担当で、数々の番組MCも務める渡部建さん。 モデルの佐々木希さんを妻に...
渡部建の家族構成は?両親が元東芝の父親と料理上手の母親!兄弟は?アンジャッシュの渡部建さんが、女性問題で活動自粛を発表しました。 モデルの佐々木希さんを妻に持ち、子供にも恵まれて夫婦円満かと思わ...
佐々木希の家族構成は?母親が介護士で兄は左官職人?父親がいない?モデルや女優として活躍されている佐々木希さん。 アンジャッシュの渡部健さんを夫に持ち、現在は1児の母。 素晴らしいルックスで...

まとめ

今回は、渡部建さんの出身中学・高校や学生時代の様子についてお届けしました。

要点まとめ
  • 出身中学は八王子市立中山中学校
  • 出身高校は日野高等学校
  • 大学は神奈川大学経済学部

芸人として成功を収めたひとりである渡部建さん。

しかし、学生時代は椎間板ヘルニアによってかなりの苦労を強いられています。

困難もありましたが、その後の大学生時代では現相方の児嶋一哉さんかお笑いの道へと誘われています。

もしかしたら1年の浪人期間を経たことで、お笑いの道へと繋がることができたのかもしれませんね!