有名人・その他

平野有海の学歴まとめ!出身の高校大学や国際結婚した旦那もスゴイ?

NHKのニュース7で、お天気をお伝えしてくれる平野有海さん。

素敵な笑顔が特徴的なお天気お姉さんですが、気象予報士といえばその資格を取得するだけでも大変な努力が必要だと言われています。

平野有海さんは元アナウンサーという経歴の持ち主でもありますが、出身高校や大学といった学歴はどうなっているのでしょうか?

 

この記事では、平野有海さんの学歴を中心に・・・

  • 平野有海の出身高校は?
  • 平野有海の出身大学は?
  • 平野有海が国際結婚した旦那は?

といった内容についてお届けしていきますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

スポンサーリンク




平野有海のプロフィールと簡単な経歴をチェック!

NHKニュース7の天気予報では、もうお馴染みとなっている平野有海さん。

そもそもどんな方なの?

といった部分から、まずはプロフィールや簡単な経歴についてチェックしてみたいと思います。

平野有海のプロフィール

プロフィール
  • 名前:平野有海(ひらの ゆうみ)
  • 生年月日:1982年11月29日
  • 年齢:38歳
  • 出身地(出生地):千葉県
  • 職業:気象予報士
  • 所属:ウェザーマップ

テレビに出ている方とはいえ、正直とても38歳には見えませんよね!

気になる身長は非公開のようで、ネット上での考察記事を参考にすると・・・だいたい150cm~155cmくらいではないかと言われています。

個人的な印象としては低めかな?とは思いますが、なにせテレビ画面越しですから推測するのも難しいですよね~。

 

そんな平野有海さんですが、山菜狩りやキノコ狩り、さらに火起こしが趣味なんだそう!

さらに潜水士の資格も所持されているとのことで、見た目からはあまり想像できませんが、実はアウトドア好きな方なのかもしれませんね!



平野有海の簡単な経歴


平野有海さんは千葉県の生まれですが、幼少から父親の仕事の関係で転勤が多く、茨城・福島・長野・東京・静岡、さらにはアメリカでも生活されていたそうです。

なので、平野有海さん自身も出身地については「よく分からない」とのこと・・・。

お父さんの職業については転勤族だったという情報しかありませんが、アメリカでの生活経験があるというのはスゴイですし、国内だけでなく海外にも転勤されていたということから、かなり大きな会社に勤めていた可能性は高そうです。

 

平野有海さんは、大学卒業後の2006年にテレビ静岡に入社され、当時は気象予報士ではなく、アナウンサーとして活躍されていました。

テレビ静岡では、静岡県内の海中生物を紹介するコーナーなどを担当していましたが、2013年に気象予報士の資格を取得すると、2014年3月31日にテレビ静岡を退社されています。

気象予報士の資格ですが、合格率はなんと5%・・・。司法書士が3%~4%と言われていますから、いかに難しいかが分かりますね。

 

そんな難しい気象予報士の資格を取得した平野有海さんは、2015年3月30日~2017年3月31日の間、NHK『ニュース シブ5時』で気象キャスターを務め、2017年4月3日からは現在の『NHKニュース7』の気象情報(平日)を担当されています。

ニュース7では、すでにお天気コーナーの顏にもなっていますね!

平野有海の学歴は?

アナウンサーといえば、なんといっても高学歴という印象がありますが、平野有海さんはどのような学歴をお持ちなのでしょうか?

出身高校や大学についてチェックしてみたいと思います!

出身高校はどこ?

平野有海さんの出身高校ですが、長野県にある佐久長聖高等学校であると所属しているウェザーマップのプロフィールに記載があります。

幼少の頃から父親の仕事の関係で各地を転々とされていたわけですが、高校が佐久長聖高校ということで、当時は長野県に住まわれていたのでしょう。

 

高校時代の平野有海さんについての情報は残念ながら見つかりませんでしたが、後にアナウンサーの道へ進むことから、勉強はバリバリにできたと思います。

佐久長聖高校の偏差値は59~66長野県内でもトップクラスの難関校で、早稲田大学や明治大学に進学されている方も多いそうです。

 

私個人としては、佐久長聖高校=野球が強い!というイメージがあります。

甲子園は夏の大会で8回、センバツへでは1度出場しており、最高でベスト4まで勝ち上がったこともある強豪校です。

高校野球好きな方であればご存知かもしれませんね!

 

そんな佐久長聖高校には、卒業生にお笑い芸人の島田秀平さんやマラソンの大迫傑選手、さらにスピードスケートの菊池彩花選手などがいるんですよ!

大物ぞろいですよね!

大学は早稲田出身?


佐久長聖高校に通っていた平野有海さんですが、卒業後は早稲田大学に進学されています。

こちらのウェザーマップのプロフィールに記載がありました。

ただ、学部についての情報はなく、当時からアナウンサーを目指していたとのことなので、政治経済学部あたりではないかな?と思います。

 

大学時代には留学経験もあり、アメリカオレゴン州のポートランドで2年間過ごしたそうです。なので英語はペラペラかもしれませんね!

ちなみに、早稲田大学出身のアナウンサーは、フジテレビの宮澤智アナやフリーの羽鳥慎一アナ、そして元フジテレビアナウンサーの菊間千乃さんなどがいらっしゃいます。

 

高校は長野県の難関校と言われる佐久長聖高校、大学は早稲田大学ですからやはり平野有海さんは高学歴ですね!

大学卒業後はテレビ静岡に就職されています。

平野有海が国際結婚した旦那は誰?

美人なお天気お姉さんということで気になるのは結婚についてですが、平野有海さんは2016年9月2日にツイッターで結婚したことを発表されています。

その結婚相手というのは、外国籍の男性とのこと。

旦那さんの国籍や年齢、職業など詳しいことは公表されておらず、おそらく一般人なのではないかと思います。

平野有海さんは大学時代にアメリカに2年間留学されていることから、もしかすると当時アメリカで出会った男性という可能性も考えられますよね。

国際結婚と聞いてもあまりピンときませんが、夫婦別性が認められていたり手続きが複雑だったりとかなり大変な様子が伺えます。

現在はお子さん(長男)も1人いらっしゃるそうで、きっとハーフでかわいいお子さんに違いありません。

大下容子アナの年収は?役員待遇の収入がやばい!気になる学歴も!こんにちは! ベテラン人気アナウンサーといえば、 大下容子アナと答える方も多いのではないでしょうか? ワイド!スクランブル...
安住紳一郎アナの月収や年収は?局次長待遇の給料ってどのくらい?2
安住紳一郎アナの月収や年収は?局次長待遇の給料ってどのくらい?こんにちは! 今回の記事では、安住紳一郎アナの月収や年収についてまとめていきます! 安住紳一郎アナが2020年のTB...
滝川クリステルの家族構成!実家の両親は実業家?兄弟が超イケメン!2
滝川クリステルの家族構成!実家の両親は実業家?兄弟が超イケメン! こんにちは! 今回は、滝川クリステルさんの家族構成についてまとめていきます! 政治家の小泉進次郎さんとの"お...

まとめ

今回は、NHKニュース7で気象予報士として活躍されている平野有海さんの学歴を中心にお届けしました。

要点まとめ
  • 出身高校は長野県の佐久長聖高校
  • 出身大学は早稲田大学(学部は不明)
  • 夫は国際結婚した外国籍の男性

元アナウンサーで現在は気象予報士ということからも、学歴はやはり高学歴でした。

結婚されてお子さんもいますが、今後も現役で末永く活躍してほしいですね!

スポンサーリンク